· 

暮らし方を見直しています。

今の心地よい時間と過ごし方は、

発酵食のある暮らし。

欠かさず食べているもの、無理なく

続けているもの。

自分の求めているものは、

幅の広い発酵の中でどこなのか。

 

自分との対話。

糀は、食事の中に欠かせない。

 

塩麹

醤油麹

麦醤油麹

甘糀

甘麹味噌

お味噌

 

上記調味料は、全て糀が元にある。

この調味料から授かる旨味は

本当に美味しく幸せで心にワクっとを

私の中に生んでくれる。

 

最近はSNSから遠ざかって1ヶ月。

たまにお籠りするのは、自分でもわかってきた。

生活の見直し時期。

 

朝起きて、白湯を用意する。

スチームでお野菜蒸し、

室内の湿度と暖をとり、

朝食と夕食の準備。

朝ごはんを食し、その後

子供の登校と共にガンガンウォーキング。

帰宅してから糀調味料を仕込む。

バーミキュラー様様で、午後2時頃の

6時間後には完成。

美味しい調味料の完成。

出来立ての、暖かい甘麹は格別。

容器に移した後の一口の甘麹は

 

私の心を豊かにしてくれる。

 

 

調理時間中は、藁蔟を作ったり

障子張り替えたり、糸を紡いでみたり。

音楽や音声を聴きながら、手仕事をする。

その過ごし方が最高に心地よい。

 

そんな自分を見つけている今。

 

乳酸発酵も好きだけど、

この糀の魅力には敵わない。

昔の人は、知恵として受け継いだものを

実際に体現していた。

ただそれだけでいいと、私は思う。

 

 

暮らしって、生きていくことって

大変なことを選んでいるから大変。

大変じゃない、楽な道はいくらだって選んでいい。

その人に合うものが、必ずあると思うから。

 

お母さんの笑顔が 家族の平和を生む。

食卓が美味しかったら、

お母さんも家族も嬉しい。

そのためにはどうしたらいいかな。

改善し、試してみて私は

今の形を作っていけたのだと感じます。

 

大変がらない。

そこにも楽しみを見出す。

どうしたら楽しくできるか?

それを見つけるのは、私はプロなんじゃないかな。w

子育て始まって、13年いい年月重ねてきて

母もより自由になっています。

 

言葉が、流れ出してるけど、

私の中での欠かせない美味しさは、

麹調味料ちゃんのある暮らし。ってことでした。

 

発酵の先生のレシピと監修で

いっちゃんが作る麹調味料。

共有できたらいいな。

理想郷の一部として

ここに記します。