· 

今年はどんな年でしたか?

今年はどんな年だったか。

そんなことを思いながら、

皆さんは忙しい年末を

過ごしているころと思います。

 

私はというと、

今年は新しい楽しみをたくさん見つけた

刺激的な1年になりました。

 

・クロスフィットのオンライントレーニングで

 変わりゆく体を見る楽しさ

・仲間と尻トレをやる楽しさ

・糀調味料を作り食べて美味しいの楽しさ

・養蚕・桑の大変さと楽しさ

・新しい土地での濃厚なお付き合いの楽しさ

・ボルダリング・水泳の楽しさ

・お蚕さんの副産物との対話

 真綿作り・座繰り・手紡ぎの楽しさ

 

タイにはなかった日本の豊かな自然と美しい景色

毎日の夕焼けが美しい。と

感じることもまた嬉しい。

 

書き出すとキリがない。

楽しさに溢れた1年となりました。

その1つ1つが私の糧となり

今後私がやりゆくことを

教えてくれています。

 

何を大切にするか、

自分で感じながら生きています。

 

養蚕農家を目指す組紐アーティスト

古き良き日本の知恵や技術を

私のフィルターを通して現代に落とし込む。

文化活動(食文化・伝統工芸の組紐・養蚕農家)を

通して体現していく人として

温故知新を大事に

美食住を作り出します。

まだ一言で自分を語れず。

まとまりきれないけど、

綴っていきます。