· 

桑園探し

養蚕をするためになくてはならないもの。

桑の畑。

桑園 ソウエン と読みます。

 

今、春から始めるための

桑園を探しています。

知人を通じて、

地物と肩とのご縁も頂戴し

お話を伺ってきました。

 

私自身、どの程度の規模になるか

お話しできていなかったのですが、

私は本気です。w

と、しっかり伝えてきました。

 

養蚕農家としては、1箱なんて

ちっぽけと思われる量ですが、、、

私にとっては、大事な始まり。

大きくして大変な養蚕農家ではない。

身の丈にあった

養蚕のある暮らしのスタート。

 

子供がいて、自分の暮らしがある。

習い事の送迎もあるし、養蚕もある。

そんな私にはたくさんは望まない。

少量で初めてみる。

その後、できる範囲を把握して

その上で出来るなら大きくすればいい。

 

今までの形とは違うと思うけど

趣味のような、それでいて私の理想に近い

養蚕の形。とその副産物でやっていくための

作業時間も生み出せる。

そんな形を作ります。