· 

藁蔟(ワラマブシ)作り終了

20211217

大先輩農家さんからの助言〜

 

藁蔟は、上蔟後の作業が多い。

繭を取り除いて、毛羽取りをする。

 

それに対して、回転蔟は取り外し、

マユクリン(収繭毛羽取り機)にかけると、

収繭毛羽取りが一気にできて、作業が楽。

 

わかってはいるが、やってみたい私。

マユクリンが借りられるとのことなので

全4つ製作しまして、一旦終了。

700頭前後は藁蔟で買ってみようと思います。

 

なぜ、藁にこだわるのか?

藁仕事が思ったより楽しいこと。

 

あとは、大変さもやってみなけりゃわからない、

藁蔟はお蚕様を振り落とすこともなく

弱った子に対しても優しい上蔟だと思うから。

 

量をとることよりも、小さくても繭になってね。

そんな優しさを感じられるから。