· 

養蚕農家さんとお話しました。

20211213
今日の嬉しい出来事
引っ越ししてから、ずっと
会いたかった農家さんに会えた。

徒歩5分位の場所に管理された桑園があり、
9ヶ月間なかなかお会いできなかったけど、
やっと見付けて、お話してきました。
自己紹介とどのくらいの規模で養蚕をしているか、
聞くことが出来た。

お野菜なしで、養蚕だけをやる農家さん。
年4回、10g(2箱60000頭)
年間収繭500程
ご夫婦でなさっている。

昔は、年5回1回に40gほどやっていた時期も
あったとのこと。私からしたら、
2箱だって多いと感じる。

桑園管理できる量、桑園大きさ、飼う量、
蚕室の大きさ、道具などなど、
聞いてどこが自分にやりやすいのか、
予想して、やって見るしかない。

2.5-5g
出来たら、良いと思う。
無理しないで、やれる量を
やりながら考えていこう。
今日も良き御縁をありがとうございます。